Android実機のデバッグ

発生した問題

Androidアプリの開発において、Android Studioエミュレーターでは問題がなかったのに、実機ではエラーが起こってアプリが落ちてしまう。

調査

必要なモノ

まずは何が起こったのか把握しないと始まらないので、実機のログを取りたい。

使ったツール

Android Device Monitor

Android StudioTools > Android > Android Device Monitor を使うと実機のログが取れる。

Android Device Monitor は、Java9はまだサポートされていなかったため、Java9をアンインストールしたのち、Java8をインストールし直した。

私はMacを使っているので、Java9のアンインストール方法は以下のサイトを参考にした。

MacでJava9にアップデートした場合にアンインストールする方法 - Qiita

結果、起動はするようになったものの、一切の操作をAndroid Device Monitorが受け付けてくれない状態で立ち上がった。

原因は特定できていないが、Java9がインストールしてあった状態でAndroid Studioをインストールした後、Java8にダウングレードするという手順によって何らかのエラーが入りこんだものと想定している。Android Studioを再インストールすれば良いのかもしれないが、一旦別のアプローチをとる。

Logcat

そもそも別のツールを検討する必要が無かった。。。(恥

Android Studioツール ウィンドウ バー > Logcat にエラーログが出ていた。。。